
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フレンチ&ロクセン

ゆきです。

iPhone5で撮影した大型ヤッコたちの写真を載せてみます。
気軽に撮れるところが良いですね。

fish_0318_01.jpg

フレンチです。徐々に大きくなってきましたね~


fish_0318_02.jpg

最近、家にやってきたロクセンヤッコです。
今後の成長が楽しみです!!
2013-03-18 : Marine Fish : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AquaMonitorのau iPhone 5対応

ゆきです。

最近、auのiPhone 5を購入しました。

WiFiでは問題ないのですが、モバイルデータ通信(3GやLTE)だと、AquaMonitorでアクアトロニカのデータを取得できないという現象がありました。

色々と調べたところ、モバイルデータ通信の場合は、扱うデータ形式に規制がかけられているようです。
そこで、次のバージョン(Ver3.1)では、これに対応するようにしたいと思います。

iPhone5をお持ちの方は、しばらくは、公衆Wi-Fi(au Wi-Fi SPOTなど)でAquaMonitorをご利用下さい。

今回の件は、キャリアー(au)を使う限り、AquaMonitorのみならず、アクアトロニカをコントロールする全てのアプリに影響があります。


2013-03-12 : AquaMonitor : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

AquaMonitor Ver3.0 release

ゆきです。

アクアトロニカ(Aquatronica)用のiPhoneアプリであるAquaMonitorの最新版(Ver3.0)が
AppStoreでリリースされました。

以下の機能が満載です。

・アクア機器の電源使用率グラフ(積み上げグラフ、ドーナツグラフ)
・フリーアクアリムコンピュータへの対応(日々のグラフ、データ表)
・グラフ描画の改良(対象範囲を月から日に変更)

フリーですので、お気軽にお使い下さい。
2013-03-10 : AquaMonitor : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

海水魚(2013/03/09)

ゆきです。
海水魚の近況です。

030901.jpg
180cm水槽にフレンチエンゼルを移動させました。
約3ヶ月間ほど60cmワイド水槽でゆっくりしてもらっていました。
右にある60cm水槽には、マクロスス幼魚がいます。

030902.jpg
30cm水槽には、カクレクマノミが2匹います。かなりがらんどうですね。

030903.jpg
ミヤコテングハギは、なんとかギリギリ生き残っています。
薬欲(淡水、過酸化水素水など)による厳しい試練にも強い生命力でがんばってくれました。
とても奇跡的なことだと実感しました。

030904.jpg

030905.jpg
フレンチエンゼルは、エサをバンバンと食べていて、どんどんボリュームが出てきています。
この調子ですくすくと大きくなってほしいですね。
2013-03-09 : Marine Fish : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

New feature of AquaMonitor Ver3.0

Hi AquaMonitor users,

I have mentioned new feature.

[New feature of AquaMonitor Ver3.0]

-Support for iPhone 5
Bottom color is changed from white to black.
It's natural.

-Support for Free AquaComputer
It's a free Arduino-based Aquarium computer.
It can measure Temperature, PH and Salinity.
AquaMonitor can display some graphs for Free AquaComputer.

usage030502.jpg


aqua030104.jpg


-Support Power Outlets Statistics
Only user registered "AquaMonitor Cloud Service" is enabled.
It's a free service.
But your URL of Aquatronica ethernet module need Global IP or Domain.

usage030501.jpg

power030501.jpg

donatu0305.jpg

[Your request]
I will to implement the function to change background image in the future.

Best regards,
Yukihiko
2013-03-05 : AquaMonitor : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アウトレット(電源)の利用状況グラフ

ゆきです。
AquaMonitorに、アウトレットの利用状況グラフ機能を搭載しました。

統計0302

平たく言うと、アクアトロニカで制御している機器が、どれだけONやOFFなのかを視覚的に表現した物です。
このグラフでは、青はONで、赤はOFFですね。
青が多いほど、通電時間が長いことになります。

各機器毎に、ONとOFFの比率(%)と稼働時間(分)の情報を1個のバーグラフで表しています。
私の場合は16個の機器がありますので、16個のバーがあります。

真ん中のLEDA、B、Cを見てもらうと分かりますが、3本のLEDの稼働率はずらしてあります。
つまり、水槽全体の明るさを少しづつ変えていることが分かりますね。

また、クーラー、ヒータ、殺菌灯などの積算の利用時間が分かるので、機器メンテナンスや部品交換の時期を知ることができますね。

なお、この機能が使えるのは、AquaMonitor上でユーザ登録していて、かつ、「AquaMonitorクラウドサービス」によるデータ自動記録をONにしているユーザのみですね。

利用はフリー(無料)なので、希望者はお気軽にご利用下さいませ。

今回の新機能は、蓄積された水槽データを機器のON、OFFに着眼してアナライズし、直感的に表現したものでした。
プチ・ビッグデータの分析みたいな感じです。
2013-03-02 : AquaMonitor : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

AquaMonitor Ver3.0

ゆきです。

そろそろ、AquaMonitor Ver3.0をリリースする準備をしています。
今回の目玉は、アクアリウムコンピュータへの対応です。
まだこのシステムの名前は決まっていないため、「Free AquaComputer」と仮置きしています。

030101.jpg

設定画面で、「Free AquaComputer」をONにしておきます。

030102.jpg

アプリのトップ画面の右下にアイコン(集積回路のイメージ)が表示されます。

aqua030103.jpg

アイコンをタップすると、当日のグラフが表示されます。
なお、日付を変更して別の日のグラフを表示させることもできます。
下には、表形式でデータが表示されます。

aqua030104.jpg

横向きにするとグラフが拡大表示されます。

これらのデータは、私の魚水槽を「アクアリウムコンピュータ」で測定した実データです。
なお、比重は少し低めにしています。

power0302.jpg

このグラフは待望の新機能です。
アクアトロニカに接続された電源プラグ毎に、ONとOFFの比率と時間(分)を表したグラフです。
例えばクーラやヒータがどれくらい稼働しているのかを確認できます。
また、殺菌灯の交換の目安も確実に知ることができますね。

このように電源の稼働状況を知ることで、適切なタイミングでメンテナンスを行う際に役立つと思います。
2013-03-01 : AquaMonitor : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

AquaMonitor

Author:AquaMonitor
アクアトロニカ(Aquatronica)のiPhone、iPad用アプリAquaMonitorの開発者です。

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

