スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アウトレット(電源)の利用状況グラフ

ゆきです。
AquaMonitorに、アウトレットの利用状況グラフ機能を搭載しました。

統計0302

平たく言うと、アクアトロニカで制御している機器が、どれだけONやOFFなのかを視覚的に表現した物です。
このグラフでは、青はONで、赤はOFFですね。
青が多いほど、通電時間が長いことになります。

各機器毎に、ONとOFFの比率(%)と稼働時間(分)の情報を1個のバーグラフで表しています。
私の場合は16個の機器がありますので、16個のバーがあります。

真ん中のLEDA、B、Cを見てもらうと分かりますが、3本のLEDの稼働率はずらしてあります。
つまり、水槽全体の明るさを少しづつ変えていることが分かりますね。

また、クーラー、ヒータ、殺菌灯などの積算の利用時間が分かるので、機器メンテナンスや部品交換の時期を知ることができますね。

なお、この機能が使えるのは、AquaMonitor上でユーザ登録していて、かつ、「AquaMonitorクラウドサービス」によるデータ自動記録をONにしているユーザのみですね。

利用はフリー(無料)なので、希望者はお気軽にご利用下さいませ。

今回の新機能は、蓄積された水槽データを機器のON、OFFに着眼してアナライズし、直感的に表現したものでした。
プチ・ビッグデータの分析みたいな感じです。
スポンサーサイト
2013-03-02 : AquaMonitor : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ども~
すごい機器ですね!
この機械はアクアトロニカと一緒に使用しないといけないのでしょうか?それとも単体でも使用できるのでしょうか?
2013-03-05 04:27 : TAKA URL : 編集
TAKAさん
ゆきです。
遊びに来ていただき、ありがとうございます!!

このブログで紹介している「アクアリウムコンピュータ」は単独で動作するものです。アクアトロニカがなくても利用できますよ。

最近の活動としては、それをAquaMonitorというフリーのアプリで色々と制御するように進めています~

また遊びに来て下さい~
2013-03-05 07:54 : ゆき URL : 編集
No title
ども~。
これをReefBuilders.comで紹介してもよろしいでしょうか?
2013-03-06 05:23 : TAKA URL : 編集
TAKAさん
ReefBuilders.comでの紹介、大丈夫ですよ~
よろしくお願いします。
2013-03-06 07:23 : ゆき URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

AquaMonitor

Author:AquaMonitor
アクアトロニカ(Aquatronica)のiPhone、iPad用アプリAquaMonitorの開発者です。

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。